ブログ

漁夫の利🐡ってどんな意味❔❕

7月になりました☀夏の日差しがキラキラと、私たちを「外においで~」と誘っています(笑)港で魚が釣れているらしい・・・といううわさを聞いた中学生男子👨網だけを持って車に乗り込み「魚見たい!釣れてる近くで魚すくっちゃおう♪それってさ、ほらことわざであるよね~鳥が貝の身を食べようとして争ってる間に、人間が両方捕まえちゃう話!なんか網でそれを思い出した!」とユーモアたっぷり、想像力たくましく出発🚙
中学生は「これってなんていうことわざだったけ・・・そうだ、漁夫の利だ🐟」と教えてくれました☝そういえば、中学の時に習ったなーと思いながら、港に行くと、海にペットボトルやビニールのごみが浮いているのを発見👀すかさず、中学生は網でごみをすくい始め、海をきれいにしてくれました✨
中学生の「漁夫の利」のお話と素敵な行動に、すがすがしい気持ちとちょっと賢くなったような気がするスタッフです💛

TOPへ戻る